基礎コート工事年に一度のメンテナンスで訪問させて頂いた際、基礎の割れが多数有り。
多く割れがあるとその部分から雨水が入り込んでしまう可能性、また、基礎の強度が低下してしまい地盤沈下が発生する可能性がある為、今後のために基礎強化工事を任せていただくこととなりました。
基礎部分がしっかりと防水処理されていないと、雨水や地下水が建物内に浸透し、水漏れや損傷を引き起こす可能性があります。
防水性の高い塗料やコーティングを基礎表面に塗布することで実施されます。この塗料は通常、水や湿気を通さない特性を持っており、基礎部分を保護します。施工前に表面を適切に準備し、塗料を均一に塗ることが重要です。


下処理基礎の周りの土を掘り、基礎についている土などを落としていきます。


養生外部の要因から保護するために、養生材料や方法が使用されます。例えば、建物の塗装後、塗料が乾くまでの間に、塗装面を養生フィルムやテープで覆い、汚れや損傷から保護します。


クラック before基礎クラックビフォー
基礎内部の鉄筋は、アルカリ性のコンクリートに守られているので錆びませんが、コンクリートが空気中の二酸化炭素と反応を起こして中性化すると、内部の鉄筋が酸化して錆びが生じます。 錆びた鉄筋は膨張するため、基礎の表面にクラックが発生してしまうのです。


クラック アフター基礎クラックアフター


下塗り適切な下塗り材料を選択し、下塗り材料は通常、基礎材料と塗装材料との密着性を高めるための特別な下塗り剤です。
選択した下塗り剤をローラーを使用し、基礎表面に均一に塗布します。
下塗りを施した後、乾燥時間を十分に確保します。完全に乾燥させることが最も重要です。これにより、後続の塗料が適切に密着し、効果的な防水効果が得られます。


中塗り防水性を強化するための中塗り材料を選択します。これは通常、下塗りと上塗りの間に使用される特別な塗料です。中塗り材料は、水や湿気からの浸透を防ぎ、耐久性を高めるために設計されています。
選択した中塗り塗料をローラーを使用し、適切な暑さで均一に塗布します。均一な塗布を確保するために、施工者は注意深く作業を行います。
中塗りを施した後、下塗りの際と同様、十分な乾燥時間を確保します。中塗りの塗料の種類や気温、湿度によって乾燥時間は異なることがあります。完全に乾燥することで、中塗りの効果が最大限に発揮されます。


上塗り上塗りを行う前に、下塗りと中塗りが適切に乾燥したことを確認します。また、表面を清掃し、塗料の密着性を確保します。未処理の部分がある場合、それを修正します。
防水性を確保するための最終的な上塗り材料を選択します。この塗料は、水や湿気からの浸透を防ぎ、耐久性を高める特別な塗料です。上塗り材料の選択は、プロの建築家や施工者に相談することが重要です。
選択した上塗り塗料をローラーを使用し、基礎表面に均一に塗布します。均一な厚さで塗料を施すことが大切です。
上塗りを施した後、十分な乾燥時間を確保します。気温や湿度によって乾燥時間が異なるため、塗料の指示に従います。完全に乾燥することで、上塗り層の効果が最大限に発揮されます。
上塗りは基礎防水塗装の最終段階であり、建物の基礎部分を水漏れから守る重要な工程です。適切な塗料の選択と塗布方法の注意が必要で、プロの建築家や施工者に依頼することが推奨されます。

お問い合わせ
加盟店募集