屋根工事後に重要なメンテナンスはあります。定期的な点検や清掃が大切です。
また、風や雨の影響を受けやすい箇所をチェックし、必要なら修理を行うことも重要です。

定期的な点検

年に数回、季節の変わり目や悪天候の後に屋根を点検し、破損や変色、浮きなどの異常がないか確認します。
特に瓦や防水シートの継ぎ目、屋根の突起部分など、水がたまりやすい箇所に注意を払います。年に数回、季節の変わり目や悪天候の後に屋根を点検し、破損や変色、浮きなどの異常がないか確認します。

清掃

落ち葉やゴミ、苔や藻の発生がないかを確認し、これらがたまると通気や排水に悪影響を与える可能性があるため、適切に清掃します。
苔や藻、カビの発生がないかを確認し、発生していれば専用のクリーナーを使用して清掃します。これにより美観を保ちつつ、屋根材の劣化を防ぎます。

風や雨の影響を受けやすい箇所のチェック

屋根の強風や大雨にさらされる部分(瓦や防水材の継ぎ目、屋根の角など)を特に重点的に点検し、損傷や浸水の兆候がないか確認します。

漏水の早期発見と修理

天井や壁に水漏れの兆候が見られる場合、迅速に専門家に連絡し、漏水箇所を特定して修理を行います。

樹木の剪定

屋根に近づきすぎている樹木の枝がないかを確認し、枝が屋根にこすれて損傷を与える可能性がないか点検します。
屋根に近づきすぎている樹木の枝を定期的に剪定し、枝が屋根にこすれたり、落下物による損傷を未然に防ぎます。

防藻・防カビ処理

湿気の多い地域では、屋根に防藻・防カビ処理を施すことで、建材の劣化や見た目の美観を保つことができます。

防水層のチェック

防水層がしっかりと密着しているかを確認し、必要に応じて補修を行います。防水層の不備は漏水の原因となります。

天窓や通気口の点検

天窓や通気口のシーリングや防水処理がしっかりと行われているかを確認し、不備があれば修理を行います。

屋根裏空間の通気確保

屋根裏空間の通気を確保し、湿気の発生や結露を防ぎます。適切な通気がないと、屋根材や断熱材が劣化する可能性があります。

これらのメンテナンスは、屋根の寿命を延ばし、長期的な健全性を保つために欠かせません。継続的なケアと専門家の協力を得ることで、屋根のトラブルを未然に防ぐことができます。

お問い合わせ
加盟店募集